忍者ブログ
吸血鬼を主題にしたオリジナル小説。 ヴァンパイアによる支配が崩壊して40年。 最後に目覚めた不死者が直面する 過渡期の世界
| 管理画面 | 新規投稿 | コメント管理 |
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 弓月]
[11/12 yocc]
[09/28 ソーヤ☆]
[09/07 ぶるぅ]
[09/06 ぶるぅ]
web拍手or一言ボタン
拍手と書きつつ無音ですが。
むしろこう書くべき?
バーコード
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
久史都子
性別:
女性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちりんこよしなごとパート5で~す。ということは、第八章おくれれてんの?

ぺこリンコ年末年始の行事に、新番組チェックが忙しかったようで。HDDの整理ついでに「ひぐらしのなく頃に 解」を一気見したあげく、某事件のせいでウェブ小説書いてて周囲に危険人物扱いされないかと、余分な心配までして未だ1000字程度。

くるくるだからって、気分転換に番組レビューブログを再開させようとか、ロクでもないこと考えたりしてないでしょうね。アレやられるとこっち完全に止まるよ?

・・・10月の『相棒』再開にも耐え切りましたから、たぶん大丈夫ではないかと。『RHプラス』も「明日夢が吸血鬼ってありえねー」なんてバカ笑いしてましたし。

ハテナそれって、ヤバくない? 栩原楽人を明日夢って呼ぶって事は……特ヲタだよ?

・・・トク…おた?

ぱちりんこイイ歳ぶっこいたオジ様オバ様が、日曜朝や深夜のヒーロー番組をリアルタイム視聴し、録画し分析した上でナゼかDVDも購入。キャラソンCDに関連書籍、ソフビや食玩を買いあさるという、おそるべき不治の病『特撮おたく』!

汗それは、なんというか……ご愁傷さまです。

くるくるマズイことに2008年度の仮面ライダーキバは吸血鬼ネタ。親の因縁が主人公にヴァンパイア退治の宿命を……

・・・あー、つまり主人公はダン(ピー)ルか、クル(ピー)ク。ヴァンパイア物としてはありがちな感じの……。

ぱちりんこシー……っていうか、「ありがち」と「月並み」を爆走する目的で書き始められた、名前も設定もオリジナリティがないアタシらは、エラソーに言える立場にいないぞ。なにより伏字になってないっ、特に前者!

汗言われてみれば……。
まぁ、異世界なのに重力も気候も植生も……月の満ち欠けさえほぼ地球ですからねぇ。違うのは大陸の配置と、ここ1万年の歴史ぐらい。用語等も生半可な知識の寄せ集めのようですし。

ぱちりんこ人間が出てくる以上、その辺を変えると全然別の生き物を設定しないとイケなくなるもんね。特に公転周期(一年の長さ)と一月(月の満ち欠け)はしょうがないんじゃない?
あ、そういえば7章ではじめて、時間が出てきたよね。馬車の発射時刻に12回の鐘。

・・・ずっと避けてきた様ですが、ついに書かざるを得ない事態に……。

ぱちりんこえっと一日の始まりにあたる1刻は地球時間でいうところの午後6時。馬車の出立時刻=12刻は午後4時で一日の終わり。1刻は120分。1分は120瞬……だっけ。

ぺこリンコ半秒が時間の最小単位なのは、呪文の詠唱の一音節=半秒という魔導師感覚からきたものらしいです。元々呪文はタイマー代わりだったという説を真に受けたようですね。

くるくる日没が新しい一日の始まりなのは長年ヴァンパイアの支配下にあったせいよね。

・・・むしろ平安風……
そうそう、昔は季節によって夜と昼の1刻の長さが変わる不定時法でしたが、高緯度の特に白夜のある地域では日没=1日の始まりなんて言ってられんので、結局は太陽の南中時間を10刻と定めて砂時計や火時計、時にはゼンマイを利用した機械時計で地域ごとに時間を定めて鐘等で知らせています。

ぱちりんこ天下を取ったといっても、しょせんヴァンパイアは太陽に勝てないってことよね。

汗コホン。
ここまで語っておいてなんですが、瞬も分も刻も、覚える必要はありません。テストに出な……いえ、作中には基本的に出ません。劇中の人物にとっては常識、意識しない事柄ですし。

ぱちりんこホント、由無し言。どうでもいい話ばっかよね、このカテゴリーって。

1つ前のよしなごと「『フィーヴァードリーム』ジョージ・R.・R.・マーティン」へ  次のよしなごと「世界観と比喩の縛り」へ

拍手[0回]

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c 夜に紅い血の痕を。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]