忍者ブログ
吸血鬼を主題にしたオリジナル小説。 ヴァンパイアによる支配が崩壊して40年。 最後に目覚めた不死者が直面する 過渡期の世界
| 管理画面 | 新規投稿 | コメント管理 |
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 弓月]
[11/12 yocc]
[09/28 ソーヤ☆]
[09/07 ぶるぅ]
[09/06 ぶるぅ]
web拍手or一言ボタン
拍手と書きつつ無音ですが。
むしろこう書くべき?
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
久史都子
性別:
女性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くるくるよしなごとパート13で~す。時間稼ぎの穴埋めカテゴリーは、不吉な数で最終回かぁ。なんで不吉なのかは知らないけど。

ぺこリンコ西欧……ゲルマン神話とキリスト教の影響が残っていれば忌み数なんですが。東洋だと、仏教では13回唱えるお経があったり、13年目の法事が大切にされてたりと、むしろ尊ばれる数ですね。

ハテナふーん、尊いか不吉かはおいといて。特別な数ではあるんだ。

・・・2,3,5,7,11そして13。なぜか心を引きつける素数。物語にでてくる数字……たとえば年齢あたりを素数にすると、キャラが立って便利らしいですよ。

ぱちりんこだから11番目の血の盟主?

・・・それは『11人いる!』(著 萩尾望都)から。異質な存在、番外という暗喩とか。

ハテナあまり者、味噌っかす、お荷物、変人、仲間はずれ、ハンパ者?

汗う……
気を取り直して、今回の御題は『トリニティ・ブラッド』著 吉田直未 角川スニーカー文庫 全12冊。
2004年に作者が亡くなって、完結しなくなった物語という意味では手塚治虫の『パンパイヤ』に通じるものがあります。本当は13冊だったのか14冊以上だったのか。

くるくるあれ、でも本を読んだのは……

汗第十五章を書き終わるあたりから。影響を受けているとすれば、原作ではなく2005年にWOWOWで無料放送されていたアニメ版(全24話)。
ただし9話以降を飛び飛び視聴。おかげでストーリーは何が何やら。今回、やっと繋がりました。まさか、時系列が違う、R.A.M(Rage Against the Moons)とR.O.M(Reborn on the Mars)をより合わせてアニメ化していたとは。すさまじい力技。これはもうブラザー・ペテロ級。

ハテナえっと、お話のほうは……大災厄(核戦争)で壊滅的な状況になった未来の地球。でもって吸血鬼と教皇庁が戦争してたダークエイジのせいで中世レベルにまで落ちた文明レベルを引き上げ中の、ヨーロッパが舞台。
主人公は紅茶に砂糖を13杯入れて赤貧をしのぐ、Ax(国務聖省特務分室)所属の派遣執行官アベル・ナイトロード神父。ちなみに銀髪にビン底メガネ、黒の僧服《カソック》の旧式回転拳銃《ピースキーパー》使い。普段は天然と計算の境界が見極めにくいほややん系で、いざと言う時は鬼強い、オヤジキャラ。

汗……オヤジキャラって。見かけはともかく、900年以上は生きてるようなんで、若くないのは確かですが。

ぱちりんこけど、吸血鬼化がバチルス・クドラクって細菌の作用だったりするあたり、実はSF(サイエンス・フィクション)?

・・・むしろサイエンス・ファンタジーのたぐいかと。吸血鬼《メトセラ》機械化歩兵《マシナリー》強化人間《チューンド》魔女(超能力者)といった異能者がやりあうあたり、新人類モノor超能力モノ。『X-メン』とか『黒の契約者』に近いかと。最近では『HEROES/ヒーローズ』?

くるくるそれにしても、すごいルビだよね。セリフ丸ごとルビが振ってあったりするじゃない。魔獣戦士ルナ・ヴァルガー(著 秋津透)のルビ振りも個性的だったけど、トリ・ブラって別の意味で自由すぎ。

汗ルビをほどこすは難読漢字のためにあらず、漢字だけでは表現できない概念やエキゾチックさを表現するためぞ!
と、ふっ切ってしまってる感はありますね。実際、難読と呼べる漢字をプロ作家が不用意に使うわけはないので、大半は雰囲気ルビでしょうか。

ハテナそこまでして雰囲気たっぷりに描かれた遠い未来世界だけど。クルースニクの起源とか、ダークエイジを吸血鬼《メトセラ》側から見たときの真実とか。色んなナゾを残したまま、夢は途切れて未完結。せめてエステルとイオンの再会話だけでも書きあがってたらなぁ。
で……トリ・ブラの壮大な世界に比べると、厚みも深みも削り落とされた架空世界。こっちはちゃんと、完結できるんでしょうね。

ぺこリンコプロットでは一応。少しばかり書き溜め分もあるので、それこそ不慮の事故死や突然の病死でもしないかぎりは。

くるくるラストとなるのは十七章。ワクワクの素数。というわけで、チャっチャといってみよ~。

汗いや、さすがに今日明日は無理だとおもいますよ。でなきゃ、こんな穴埋め記事、書いてませんから。

ぱちりんこをいをぃ。

1つ前のよしなごと「『ブラックロッド』古橋秀之 アイシングなき三ツ星ケーキ」へ  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よしなごとも楽しみなのよ。
ぶるぅ URL
 いつも、勉強になる『よしなごと』を有難う御座います。

 久史さんて博識よね。色々な作品をいっぱい読んでいらっしゃるから、表現力が私みたいなヘタレとは段違いです。さりげに、ここで作品紹介して下さるので、Wikiで調べたりしてみます(←本読めよ!)。

 んな訳で、感謝♪
2008/09/06(Sat)23:38:39 編集
ぶるぅ様の知識に比べたら
久史都子
現在、連続更新に新キャラ登場、そして衝撃の事実がつるべ打ちに明かされつつある『ND -National Defender-《ナショナル・ディフェンダー》』。その物語世界のリアリティを支える、ぶるぅ様の機械工学、電子工学、研究組織への知識の豊富さと、今まで見聞きしていらしたアニメや特撮作品を見事に血肉として取り込んでおられるストーリーテラーとしての才能に比べたら、とてもとても。

> 本読めよ!
うごっ、耳に痛い警句。物語るのに忙しく、ついついネットで調べてしまうのは、よくあること、ですよね。ね?
『ND -National Defender-《ナショナル・ディフェンダー》』さんへのリンクの下に増やした、吸血鬼系Wikiや吸血鬼小説の感想ブログを読んでると、まだまだ読書もエアチェックも足りないと反省しきりでございます。
博学などという、過分すぎるお言葉に、赤面して駆けずり回らなくてもすむ日は、果たして来るのでしょうか。死ぬまで無理かも。
2008/09/09(Tue) 01:02
よしなごとも楽しみなのよ。
ぶるぅ URL
 済みません。ブラウザの戻るボタン使ったら、余分に投稿されてしまったので、削除お願いしますぅ。
2008/09/07(Sun)01:29:32 編集
どちらの投稿でしょうか
久史都子
ぶるぅ様、大丈夫だと思います。きっと。
2008/09/09(Tue) 00:23
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235]

Copyright c 夜に紅い血の痕を。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]