忍者ブログ
吸血鬼を主題にしたオリジナル小説。 ヴァンパイアによる支配が崩壊して40年。 最後に目覚めた不死者が直面する 過渡期の世界
| 管理画面 | 新規投稿 | コメント管理 |
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 弓月]
[11/12 yocc]
[09/28 ソーヤ☆]
[09/07 ぶるぅ]
[09/06 ぶるぅ]
web拍手or一言ボタン
拍手と書きつつ無音ですが。
むしろこう書くべき?
バーコード
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
久史都子
性別:
女性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぺこリンコよしなごとパート2(超絶改訂版)です。

くるくるああーっ、あたしのアニメパターンが増えてる……さては5章執筆に行き詰まって、エッセイに逃げたな。

・・・いえいえ、今回は感想文みたいですよ。



ぺこリンコ前回の『よしなごと』で予告していた通り、今回は架空世界の吸血鬼のお話。

・・・マント(ケープ)姿で不死身で貴族趣味ってヴァンパイアのご先祖様は、バイロン……をモデルにポリドリ(John Polidori)って人が書いた短編小説「吸血鬼」(The Vampire)のルスヴン卿って事になってます。平井呈一氏訳で25000字弱(49KB)

ハテナつまり、ポリドリさんが小説を書かなければ、あんたは存在さえしなかったと。

汗それどころか、架空世界に氾濫する、クール気取ったダーティーヒーロー系の黒衣キャラは、ほぼ全滅かと。
バーニーやドラキュラはもちろん、怪盗ルパンや怪人二十面相やブラックジャック……2007年度なら黒の契約者の黒《ヘイ》やルルーシュも。

ぱちりんこい、偉大な小説家だねぇ。

・・・ところが読んでみると色々ザンネンな小説で……いや、処女作独特の輝きはあるんですが

言葉遣いに凝るのもいいけど、せっかくマーサー夫人なんてキャラ出したんなら、彼女のセリフか視点でルスヴン卿とオーブレー(視点人物の美少年)の描写すれば読み易くなるのになぁ。とか、戦闘シーンはもうちょっと臨場感だそうよ。とか、突っ込みどころ満載なんです。

ハテナ“初めて小説書きました。耽美でホラー系。ヘタだけど感想待ってます”って紹介文がついたウェブ小説、みたいな?

・・・当たらずといえども、遠からず……

くるくるダメじゃん。

・・・でも、ポリドリの名前は200年経っても、こうして話題に上るんですよね。
なぜなら、彼は後世に残るストックキャラクターを発明して、しかもそのキャラが登場する作品を完結させ、それを発表したから。
いくら創作しても未完でほったらかしたバイロン卿より、その点では評価に値するかと。
ぺこリンコ文や構成がマズくても、独創的で魅力的なキャラクターを生み出し作品を書き上げれば歴史に名を残せるかもしれない……という夢を創作に携わるものに抱かせてくれる素晴らしい小説家、には違いありません。

ハテナつまり、アレフのモデルもルスヴン卿? えらく性格が違うよーな?

ぺこリンコ外見とか特徴はルスヴン卿。中身はオーブレー、だったハズが【一部にBL的表現を含みます】なんて注意書きせずに済むよう、色々改造したすえ別人に。
……世間知らずとか、惚れっぽいとか、遺跡探索が趣味ってあたりはまだ残ってるハズですが(って我ながらヤな属性だな……)。

ぱちりんこあれ、ドラキュラ伯爵じゃないんだ?

汗あんなにバイタリティ溢れるオッサンじゃ、物語のコンセプトが……
ドラキュラ伯爵の、生活力旺盛で炊事洗濯から御者までソツなくこなす器用さとか、麦わら帽子が似合いそうってあたりは、ドルクに投影されてる気がしますけどね。

・・・おや、私のモデルは魔神英雄伝ワタルのドン・ゴロで、ドラキュラとは全然関係ないって聞いておりますが。

ハテナあんたとヒゲおやじのモデルは分かった。んで、あたしのモデルは?

ハテナそ、それは……シャナとかゼロのルイズとか、主人公をトラブルに巻き込みまくるバトル少女……

くるくる? なに、聞こえない。

ぺこリンコいやー、RPGによくいるタイプの、ものすごく王道のヒロインですよ。行動パターンもコンピューターRPGのプレイヤーキャラそのまんま……のハズ。

ハテナなんか引っかかる言い方だなぁ。まっいっか。
ぺこリンコあ、作者が思い出したみたいですよ、ティアさんのモデル。
ファイズのヒロイン・園田真理……

くるくるほおう、あたしのドコがプニプニほっぺだと?

汗いえ、私ではなく作者が……て。

まだ、続くの?

くるくる次は6章前『世界地図の設定変更とドイツの気象学者のカ・ン・ケ・イ』の予定だよん♪

1つ前のよしなごと『エッセイ「吸血鬼という現象」』へ

次のよしなごと『世界地図の設定変更とドイツの気象学者の関係』へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]

Copyright c 夜に紅い血の痕を。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]